女性化乳房の原因について

胸は女性だけが大きくなると思ってませんか?

乳房は男女ともに付いており、特に女性はその大きさが発達しています。
しかし男性にも乳房が発達してしまい、女性のようになってしまう女性化乳房と呼ばれる症状が存在します。
その原因として多く取り上げられるものの一つに女性ホルモンとの関係性があるとされています。
女性ホルモンには身体を女性的に働かせる作用があり、特に乳房についてはその作用が大きく働きやすいです。
女性ホルモンの影響により乳房の中にある乳腺と呼ばれる線が肥大していきます。
乳腺は母乳を貯蓄する作用があり、その発達が重要となってきます。
また妊娠中・出産後は母乳を出す為に乳腺が発達し乳房も大きくなる方がほとんどです。
その背景には女性ホルモンの分泌が促進されていることが影響しています。
しかし女性ホルモンは男性の体内にも存在しています。
性別の影響より基本的には男性は女性ホルモンより男性ホルモンの方が多く存在しておりさほど乳房は大きくはありません。
しかしホルモンバランスの崩れにより女性ホルモンの量が多くなってしまうことがあり、結果として女性化乳房を発症してしまいます。
バランス崩壊の影響よして食生活や器質的要因が大きいとされます。
食生活については不規則な生活や食事内容を送っていると自然とホルモンバランスが崩れます。

女性化乳房になってしまった原因は?

高校2年生の頃から乳輪のあたりに痛みを感じるようになりました。
男なのに胸が痛くなるなんて変だなと思っていたのですが、しばらくすると、
今度は乳輪周辺を中心に膨らみが目立つようになったのです。
これまでは普通の平坦な胸だっただけに、この変化には驚かされました。
周りの友達を見渡しても、自分のような胸を持つ友達はいません。
人に見られたくなくて、着替えをする時も自然と胸を隠すようになりました。
幸い、プールの授業がない学校なので助かりましたが、友達にプールや銭湯に誘われた時は、何か理由をつけていつも断っていました。
本当はみんなと遊びにに行きたくて仕方なかったのですが、自分の姿を見られると、絶対にからかわれると思ったのです。
見た目の問題でしばらく悩んでいたのですが、その後は痛みまで感じるようになりました。
乳輪のあたりを触ってみると、しこりのようなものを感じます。
人から男でも乳がんになってしまう人がいるという事を聞いた事があり、
自分の乳がんになってしまったのではないか?と急に不安を感じ始めました。

そこで早速、地元にある大学病院へ診察を受けに行きました。
触診や超音波検査を受けた後、私に伝えられたのは女性化乳房という名前でした。
女性化乳房になる原因は、肝機能の低下で女性ホルモンが増加、思春期のホルモンバランスの乱れ、
薬の副作用などで、私の場合はホルモンバランスの乱れによって胸が大きくなったのではないか?と言われました。
人によっては経過観察で特に治療をしない人もいるようです。
ただ私の場合は、乳腺が過剰に発達しているので、筋トレなどをしても胸が平になる事はない、
乳がんのリスクもあるため、乳腺は取り除いた方が良いかもとも言われました。
とりあえずこちらの病院では女性化乳房の手術は行っていないため、後日、治療を積極的に行っているクリニックを受診しました。
大学病院で言われた事を伝え、手術をした方が良いか?とこちらにも確認してみたところ、
「費用は少しかかりますが、受けておいた方が後々も安心ですよ」とアドバイスされました。
手術費用は50万以上と、その当時大学生だった私にはかなり高額でした。
正直なところ、高いと感じましたが、これまでずっとコンプレックスに感じていた事、
嘘をついてまで友達と海にも温泉にも行けなかった事を思い出すと、すぐに手術を受ける事を決断しました。

その日は血液検査など術前検査を行い、手術日の予約を入れて帰宅しました。
手術はその2週間後にして頂きました。
全身麻酔をするとの事で気分が悪くならないか不安でしたが、
点滴が始まると自然にウトウトとしてきて、あっという間に深い眠りに落ちました。
ぼんやりと周りで音がするなぁと気づいたのは、手術が終わって別室へ移された後でした。
担当して下った先生から「無事に終わったよ」と説明を受け、さらに取り除いた乳腺も見せてもらいました。
自分が予想してたより量も多く、こんなものが胸の下にあったら膨らむよなぁと妙に納得しました。
手術から数日は筋肉痛のような痛みがあり、少し不便を感じました。
テープやサポーターを自分で巻くのも難しかったです。

でもテープを取った後の自分の上半身を見ると、思わず感動してしまいました。
不自然に膨らんだ胸は完全に無くなっており、男らしい平な胸板になっていたのです。
少しむくみもありましたが、むくみが消えると、もっと胸元がスッキリするよと言われ、それからは積極的に体を動かすようにしました。
自分で完全と言える状態になるまでは4か月ほどかかりましたが、今では誰に裸を見られても恥ずかしくありません。
ずっと行きたかった海や温泉にも、自分から友達を誘って出かけるようになりました。
手術代を親に借金した分はまだ残っていますが、全ての悩みが解消され、手術を受けて本当に良かったと思ってます。

胸は女性だけが大きくなると思ってませんか?原因は過剰摂取ホルモンバランスの維持を